韓国で「十勝」商標出願 北海道、11月上旬にも異議申し立てへ 「厳重に抗議したい」

 韓国で北海道十勝地方のローマ字表記「TOKACHI」が商標登録に出願され、北海道や帯広市などが韓国特許庁に異議を申し立てることが29日、道などへの取材で分かった。登録されると、将来的に韓国内で「TOKACHI」を冠した商品を販売した場合、商標権の侵害で訴えられる可能性があるという。

 

 道によると、11月上旬までに異議申し立てがなければ同月中にも登録される。道や帯広市、十勝町村会、帯広物産協会、十勝農協連合会の5者が、登録を認めないよう11月上旬にも異議を申し立てる。

 

 道科学技術振興課の担当者は「地元から懸念する声が出ており、厳重に抗議したい」と話している。商標登録は2月26日に出願、9月12日に公告されたという。牛乳や乳加工食品、菓子類などが指定商品になっている。道や韓国特許庁のホームページによると、北海道の日高や釧路のローマ字表記「HIDAKA」と「KUSHIRO」は既に登録済みとなっている。(産経ニュース 2014年10月29日)

 

韓国で、高品質をうたえる地理的表示を聞いたことがありません。

日本を嫌いと言いながらも、日本の高品質とブランド力に憧れてしまう姿が哀れに感じます。